2010年3月26日

タイプ

 ゆうべ、ある若い男性と会食させていただいた。
 中で「どんな人間か」が大きなテーマになった。
 男性 「池田さんってどんなタイプなんですか」

 ボク 「わたしはね、良いと思ったらすぐにやってしまうんですよ、
だけどそのすぐ後で(あーあ、こんなはずじゃーなかったんだけどなー)
って思うことがとても多い人間です」って返答した。

 男性 「アッハッハ、ボクと一緒です。どういうものかすぐにやって
みたくなるんですよ、そしてその後で後悔とか謝罪とかさせられたりするんで
すよね」。

 ボクはきっとそういう人間なんだと思う。じっくり考えないからやってみて
「お金はどうするんだ」「このことは」「続けてやるにはどうすんの」
みたいなことが続々と噴き出してくる。
 そのときに現実というものがやっと見えてきて自分の小ささを知る。
 ただボクはそういうタイプなんだろうと思う。あれこれ考えないで
やってしまう。反省とか後悔する時間も多くなるけどそれも仕方ない。

 後先考えないでやってしまうと、たいていの場合、新しい場面が
見えてくる。新しい景色が目の前に広がる。「あれっ、こんな景色
見たことないなー」って思うこともしばしば。

 動けば動くほど問題点が見つかる。課題が噴き出してくる。
 「こりゃーどうすればいいんだ」、思い悩むことになる。
 ボクたちはやはり今いる世界の中で動いてることが多いと思う。

 本当はそこから出るのが怖いんじゃないかな。新たなことをやって失敗
することを恐れている。「池田さんは、またやらかしたの、ダメねー」
って言われるのをどこかで嫌ってる。分かりやすい世界で生きたく
考えてるのがボクたちなんじゃないかな。
 「うっかりやって大いに反省」。ボクはこれでいいんじゃないかと思う。
 今から練習しておこう。
 すいませんでしたー。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(助っ人・池田の気ままにコラム にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form