2009年12月10日

北海道

 「がっつり北海道だべさ」(文庫)がおもしろい。たまたま本屋さん
の店頭で見つけて買ったんだけどとてもおもしろい。
 著者はもともと北海道の生まれで2年前まで都会で暮らしていた。

 「なんとなくあこがれの北海道」くらいのつもりでたまに旅行
していたが去年くらいにとうとう本格的に北海道に舞い戻ったと
いうことらしい。北海道のあれこれを感じさせられる好著だ。

 ボクの北海道の記憶というとスキーで出かけたのと初冬に札幌を
旅行したことがあるくらいだ。カニがたくさん売られていてそこの
店の人がフワフワと舞う白い虫をつかまえて「ほらっ、ユキンコや、
もう冬やな」って言葉を口にしたのをよく覚えてる。
 なんでもこの虫が飛ぶとすぐに雪が降るらしい。
 風情のある話だな。

 スキーは洞爺湖温泉に泊まってルスツスキー場まで毎日バスに揺られて
出かけた。2時間くらいかかる。正月にもかかわらず道は雪がかためられて
パンパンになってた。やっぱり北海道って寒いんだなー。

 「北海道はパウダースノー」ってよく聞く。だけど滑ってみた感じは
ちょっと違う。パウダーだからかもしれないがフカフカの雪って感じ
じゃなく飛んでしまってるんだな。ガリガリのところが多い。
 だから滑ると「ガリッ」とか「ザッザッ」って感じになる。
 北海道の人はスキーがうまい。さりげなくかっこよく滑る。

 先日、スーパーで不思議なものを見つけて買った。
 チョコレートに「ショウガ」のクリームが入っているんだ。
 何なんだ、これは。口に入れるとジンジャーの香りが。

 ポトフとかなんとか書いてあった。趣旨がよく分からない。チョコレート
を食べさせたいのかショウガを食べさせたいのか。ショウガって
すりおろして豆腐にのせショーユをたらせばかなりいけると思うけど。
 一昨日だったか、テレビで「ショウガで健康になる」ってやってたな。
 なにかのためになにかを摂取するって感覚じゃなく、おいしくいただけば
それが一番なんじゃないかな。たくさん取るとおいしいものでもまずく
なるからね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(助っ人・池田の気ままにコラム にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form