2009年12月 9日

ムカゴ

 カラスウリをご存じだろうか。ツル科の植物で黄色い果実をつける。
 先日、ふと見かけたので採取することにした。柿の木に巻き付いてる。
 「あれは絶対カラスウリだ」と思いながら車を走らせていた。だが
車を停め近寄ると「いや、柿かなー」なんて。いややっぱりカラスウリだった。

 ほかの柿の木を見ると実をつけていても赤くなってる。カラスウリ
は黄色だ。一定間隔で実をつけてる。ちょうど人の背の高さくらい
なので手が届いた。
 ツルを引っ張るとガサガサって音をさせて何個かいっぺんについてくる。

 しぼんでるものが多く、中には最盛期の柿の実みたいなハリのあるのもある。
 ツルからそのまま実がくっついているので飾りに最適なんだろう。
 ボクは子供のころよくこれを取って遊んでいた。
 それがカラスウリだとかそんな認識はもちろんなかった。

 昨日のカラスウリはたまに行く居酒屋にプレゼントした。飾りものと
して使用するそうだ。こうしたお店のちょっとした飾り物にちょうど
良いんだな。ツルがあるのでなにかに巻き付けて実を垂らせばそれなりに
絵になる。

 子供のころよくムカゴで悪さしたものだ。ムカゴというのは山芋か
なにかの実で本来は土の中にできるのだがムカゴは地上にできる。不思議
なものなのだ。子供のころボクはこれを見て「あー、だれか掘り出したな、
悪いやつがいるもんだ」とか思って見ていた。

 イモが地上にできるなんて思いもしなかったから。
 確かこれをボールにして投げて人にぶつけたことがある。ただ、
ムカゴはあまり食用にはしないらしい。食べれることは食べれる。
 この時期、なぜカラスウリが見つかったかというと落葉したから。

 カラスウリだけが点々とさみしげに柿の木を飾っていたからね。
 カラスウリだけが放置してあるのを見ると柿の実は採取したってわけだ。
 食べられないが(分からないけど)ツルからそのまま生えているので
飾りにしてはなかなかのもの。あなたも探してみてはいかが。
 ツル科植物だからなにかの木に取り付いている。黄色い実が点々と
していたらカラスウリだね。ツルを引っ張るとずるずると取れるよ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form

(助っ人・池田の気ままにコラム にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form